お金を稼ぐための考え方5選『儲からないことをコツコツやる』

こんにちは、ひびのです。

今回紹介する本は、インフルエンサーのイケダハヤトさんの本で、「お金を稼ぐための考え方」について書かれています。

  • 個人で稼いでいきたい
  • 副業で稼ぎたい


これから始めようと思っている方やすでに始めているという方にも、最初に知っておいた方が良いことだと思いました。

重要だと思った点を紹介していきます。


目次

お金を稼ぐための考え方5選

お金を稼ぐための考え方①:楽には稼げないことを理解する

まず、稼げない人の3つの特徴が挙げられています。

  1. すぐ教わろうとすること
  2. 作業量が足りないこと
  3. 結果をすぐに求めること


これは、始めたばかりの人なら思い当たるところがあると思います。

この本には稼ぐための考え方が書かれていますが、大前提として多くの作業量が必要になります。

もちろん誰もが楽に稼ぎたいし、そんな方法があるなら知りたいと思うのは当然です。

ひびの

その気持ちはよく分かります。




しかし、楽に稼ぐことはできないことを理解しましょう。まずはそこからがスタートです。

お金を稼ぐための考え方②:徹底的なリサーチをする

これはものすごく大事なことですが、ちゃんとやってない人がほとんどだと思います。

かくいう私もまったくと言っていいほどやっていません。大事だとは理解してはいるんですが、どうしても面倒臭いですよね。

調べてる暇があったら、新規記事書いた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

しかしリサーチをすることで、他の人がやっていることとやっていないことが分かります。

そして世の中のトレンドを知ることができます。
競合相手とトップの人ぐらいは最低限リサーチをしましょう。

お金を稼ぐための考え方③:儲からないことをやる

これは、最初読んだ時すごく意外だと思いましたが、1番印象に残りました。

なぜ儲からないことをわざわざやらなければならないの?

そう思いますよね。儲からないということは誰もやりたくないわけです。

つまり競合が少なく、先行者優位が働くのです。

儲からないけれどコツコツやっていれば、やがて世の中に浸透し始めた時に他の人より先を走っていることになります。


YouTubeにせよTikTokにせよなんでもそうですよね。

そのためには時代を先読みして、次にくるものを知らなければなりません。

日本で流行るものはまず間違いなく先に海外で流行って、遅れて日本にやってきます。

ですので、海外の情報に触れることが大事です。本当に今はさまざまな情報に簡単にアクセスできます。

各種SNS・ニュースアプリ・新聞の電子版・本・雑誌などテキストから音声、動画まで無数にあります。

そこに必ずヒントがあります。

お金を稼ぐための考え方④:自分は何が提供できるのか考える

まずはどのマーケットを狙うのか、そしてそのマーケットをリサーチし、自分は何が提供できるのか。

そのことをまず客観的に考えなければなりません。
要するに、主観的な自分語りではダメだということです。

正直言うと、こんなことあんまり考えたことありません。私のTwitterなんか目も当てられません。

やはりTwitterにせよブログにせよYouTubeにせよ、1つのことに特化して発信するのが理想だと思います。

印象付けがしやすいからです。それを読者や視聴者視点で考えて発信しましょう。

お金を稼ぐための考え方⑤:影響力を高める

今は本当に個人の影響力が重要な時代になっています。

そして、1度手にした影響力は簡単には失われません。

影響力を高める方法として書かれているのが、「広げる価値のあるアイデアを作り出す。」ということです。

例えばイケハヤさんの場合は、地方に住むことや仮想通貨などです。

それを、儲からないけどコツコツ発信していた結果が今に繋がっています。

まだ未開拓のうちに発信していた人が、光が当たった時に影響力を高められるのです。

そのアイデアをさまざまな情報からヒントを得て作り出し、儲からないけど先にコツコツと始めておくことが最も大事なことです。

まとめ

お金を稼ぐための考え方で、大切なポイントは次の5点です。

  1. 楽には稼げないことを理解する
  2. 徹底的なリサーチをする
  3. 儲からないことをやる
  4. 自分は何が提供できるのか考える
  5. 影響力を高める


これらは稼ぐために意識する基本的なことだと思います。

しかしそもそも継続することができなければ、何の意味もありません。

稼げる人間になるか稼げない人間のままで終わるのか。すべてはいかに行動・継続するかにかかっています。

この本はKindle Unlimitedで読み放題です。


あわせて読みたい
Kindle Unlimitedでコスパ最高の読書ライフを送ろう こんにちは、ひびのです。 普段Kindle Unlimitedで読書をしています。 Kindle Unlimitedってコスパいいの?実際に使ってる人の意見が知りたい。 こういう疑問にお答えし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次