【幸せって何だろう?】年収800万円までは、稼げば稼ぐほど幸せになれる

こんにちは、ひびのです。

幸せって何だろう・・・幸せになるためにはどうしたらいいの?


という方のために今回は記事を書きます。
この記事を書いている私も、幸せになりたいと強く思っている1人です。

大切なことは、科学的に正しく努力することです。

多くの人の頑張りは、幸せになるための努力ではない可能性があるのです

記事の内容

  1. お金と幸せの関係って何?
  2. 人間関係と幸せの関係って何?
  3. 感情と幸せの関係って何?
  4. 自分にとって本当の幸せって何?


こちらの本をもとに、こういう流れで幸せについて解説しています。



ひびの

それではいってみましょう!


目次

お金と幸せの関係って何ですか?


お金と幸せは切っても切れない関係です。
科学的な調査で、収入が増えるほど感情的にも幸せになることが明らかになっているのだそうです。

面白いのはこの研究には続きがあることです。

「収入に比例して幸福度が上がるのは間違いないが、ただし年収800万円まで。」


という結論に至ったのです。

ひびの

これはとても面白い話ですよね〜。

収入が2倍になっても幸福度は9%しか上がらない

年収800万円までは稼げば稼ぐほど幸せになれます。

しかし、年収800万円を稼ぐためにどれだけの犠牲を払わなければならないのでしょうか?

睡眠時間を削り、家族との時間を犠牲にし、休日出勤をし、残業をたくさんする。

こうして何かを犠牲にして収入を2倍にできたとしても、幸福度は9%しか上がらないという研究結果があるのだそうです。



たったの9%!?って思いませんか?
つまりお金を稼ぐ努力は、必ずしも幸せになる努力ではないということです。

私みたいな独身で犠牲になるものがない人は、とにかくお金を稼ぎましょう。

お金の使い方を変える

犠牲を払って稼ぐ量を増やしても幸せにはなれません。しかし、お金の使い方を変えるという方法があります。

  • 経験にお金を使う
  • 人にお金を使う



経験や体験にお金を使った時の幸福感は、時が経つにつれて増加し、モノにお金を使った時の幸福感は、時が経つにつれて減少するということが分かっているのだそうです。

そして、「科学的に証明されている幸福度が高まる経験の4条件」ということが書かれています。

  1. 世の中とのつながりが実感できる経験
  2. 繰り返し語ることができる思い出となる経験
  3. 自分がなりたいと思っている自分像につながる経験
  4. めったにないチャンスを得られる経験



この4つの条件のうちのどれかか、もしくは複数を満たしていると、お金を使ったことに対して最大限に喜びを得ることができます。さらに、

「誰かのためにお金を使った方が、自分のためにお金を使うよりも明らかに幸福度が高かった」



という研究結果もあります。しかも金額の大きさは関係ありません。

少しの金額でも他人に使うことで、”幸福感という見返り”を得ることができるのです。

これは、「自分には人に分け与えられるほどお金がある」と脳が認識し、心の余裕が生まれて幸福度が増す。というメカニズムなのだそうです。

幸せにお金を稼ぐために、

  • 稼いだお金で、どんな経験をするか?
  • 稼いだお金を、誰のために使うか?


この2つを稼ぐ理由として設定し、お金を稼いでいきましょう。

人間関係と幸せの関係って何ですか?

ハーバード大学の研究で、「幸せな人生を歩んだ人たちは、温かな人間関係を築くことができていた。」という研究結果が明らかになったそうです。


結局いくらお金を稼ごうが、1人ぼっちでは幸せにはなれないのです。

そりゃそうだよなと思いつつも、35歳になっても1人ぼっちの私です。

人間関係を築くのってなんでこんなに難しいんでしょうね?

これまで避け続けてきたことですが、どこかで変えていかないといけませんよね〜。

温かな人間関係を築くためにはどうすればいいのか?

この本では温かな人間関係を築くためには、「人を愛する能力が必要」と書かれています。

ひびの

その能力は0に近いんだけど・・・



人を愛する能力って言われても・・・って感じですよね。笑

人を愛する能力を高めるためには、オキシトシンというホルモンを増やす必要があるのだそうです。

オキシトシンを増やす具体的な方法は、

  1. スキンシップ
  2. 心温まる映画を観る
  3. 週一五善


この3つです。
人と直接触れ合うことで、オキシトシンが分泌されます。これは動物でもいいそうです。

次に、映画を観ることで視覚から入り込んだ情報を自分の体験のように認識し、オキシトシンの分泌を促します。

心温まる映画を観た後は、なんか幸せな気分になりますよね。

最後は、一日一善ではなく、週一五善にするということです。

これも研究によって分かったことで、集中的に人に親切にした方が幸福度が高まるということなんです。

友達は数より多様性が大切だ

これまた研究結果によって、友達の数よりもさまざなタイプの友達がいた方が、幸福度に影響を及ぼすのだそうです。

ひびの

そもそも友達がいない・・・



と思った方安心してください。私も同じです。
そこで、さまざまな友達を作る方法を紹介します。

  1. インターネットを利用する
  2. 勉強に出かける
  3. ボランティア活動に参加する


この3つです。
大切なことはただ知り合いを増やすのではなく、深いお付き合いができる人を探すことです。

そしてもっと大切なことは、実際に行動することです。これは自分自身にも言い聞かせております。

いくら知識を身に付けても、実際に行動しなければなにも変わりません

感情と幸せの関係って何ですか?

私たちの幸福度は、次の3つの要素によって左右されます。

  1. ポジティブ感情
  2. ネガティブ感情
  3. 人生満足度


例えポジティブ感情が100でも、人生に満足していなかったら幸福度は高まらないということです。

ポジティブ感情100

ネガティブ感情0

人生満足度100


という状態が理想なわけです。
ポジティブ感情を100にすることだけでも難しいですよね。

ポジティブ感情について

この本の中で、ポジティブ感情を上げるためには、個人的成長を実感することが大切なのだと書いてあります。

個人的成長を実感することで、将来への希望が強くなり、ポジティブ感情がより強くなるという流れです。

ひびの

ブログやっていてもPV数が上がったりすると、ポジティブになれます。

ネガティブ感情について

心配事や不安からネガティブな感情が生まれます。
誰しもが心配事や不安を抱えていますよね。

1つ言えることは、心配事はまだ起きていないことに対して思っていることです。

そして研究の結果、心配事が実際に起きる確率が分かっています。

それは、13%です。さらに、本当に解決できない心配事が起きる可能性はわずか3%です。

ですので心配しなくて大丈夫です。降水確率が3%だと思いましょう。

人生の満足度について

次に、どうやったら人生の満足度が上がるのかという話です。

それは、「自分へのハードルを下げる。」ということです。

どれだけ今の自分を肯定的に受け入れることができるかが、人生の満足度に強く影響することがわかりました。
つまり、どんな自分であっても「そんなんじゃダメだ!」と思うのではなく、どんな自分でも「それでいいんだ」と思える力が、人生満足度に影響するというわけです。

(「99.9%は幸せの素人」より引用)


これはとてもよく分かります。
できていることを自分自身で認めてあげるということですよね。

そうすることで、少しづつ自分を受け入れることができるようになるのです。

自分にとっての本当の幸せって何?


世間で言われているような幸せが、あなたにとっての幸せとは限りません。

幸せには2種類ある

  • 長く続く幸せ
  • 長く続かない幸せ


この2種類です。
長く続く幸せは、他人と比べなくても喜びを感じられるものです。

それを、「非地位財」と呼びます。代表的なものは人間関係です。

長く続かない幸せとは、他人と比較して優れていることに喜びを感じることです。

それを、「地位財」と呼びます。分かりやすいのは収入ですね。

大切なことはどちらがいいかではなく、使い分けるということです。地位財は短期的な行動力を生み出します。

「お金を稼ぎたい」と思った時はまさにそうだと思います。

しかしそれだけでは長続きしないので、非地位財を織り交ぜることで努力を継続することができるのです。

好きなことだけでは幸せにはなれない

好きなことをやっているだけで十分幸せだと思います。

しかし趣味で好きなことをやっているとして、日中はつまらない仕事をしているとしたら?

ひびの

なんかもったいない気がしませんか?



これもまた研究の結果なんですが、

  1. 好きなこと
  2. 得意なこと
  3. 世の中の役に立つこと
  4. 収入が得られること


この4つを満たしている状態に近い人ほど幸せであるということなんです。

先日YouTuberの竹脇まりなさんのドキュメンタリーを見ました。

彼女は小さいころからお母さんの影響でエクササイズをやっていて、体を動かすことが好きで、それが得意だったわけです。

それをYouTubeを通して発信して、たくさんの人の健康やメンタルに良い影響を及ぼしています。

誰かの役に立ち、尚且つそれによって収入を得られている状態なのでまさに最強です。



好きなだけではなく、そこまで目指してみませんか?私も一緒に頑張りますから。

まとめ:幸せに生きるために

いかがだったでしょうか?
幸せになるためのポイントは以下の5点です。

  • 年収800万円まではとにかく稼ぐ
  • お金の使い方を変える
  • 温かな人間関係を築く
  • 自分へのハードルを下げる
  • 好きなことで稼ぐ



大切なことはこれらを学び、実際に行動していくことに他なりません。

この本はKindle Unlimitedで読み放題です。


あわせて読みたい
Kindle Unlimitedでコスパ最高の読書ライフを送ろう こんにちは、ひびのです。 普段Kindle Unlimitedで読書をしています。 Kindle Unlimitedってコスパいいの?実際に使ってる人の意見が知りたい。 こういう疑問にお答えし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次