マジシャン・メイガスさんを紹介『どん底からの逆転』

こんにちは、ひびのです。

今回はNHKの逆転人生より、マジシャンのメイガスさんを紹介します。どん底を味わったマジシャンが、世界的に知られるようになった逆転の物語です。

詳しく紹介していきます。

目次

マジシャン・メイガスさんの人生

日本中がバブル経済に沸いていた1990年、当時大学生だったメイガスさんはBARに雇われてマジシャンのアルバイトをしていました。

この時は1日で数十万もの収入を得ることもあったそうです。
メイガスさんはプロとしてもやっていけると確信し、大学卒業後にマジシャン仲間たちとチームを結成しました。

目標としていたのは、世界最高のマジシャンとして知られていたデビット・カッパーフィールドです。
この方のことを初めて知ったのですが、とんでもない人です。

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパ...
世界で最も稼ぐマジシャン、4年連続でカッパーフィールドに 8億7500万ドル(約958億円)の総資産と、世界最大のマジック関連品コレクションを誇る博物館を保有しているデビッド・カッパーフィールド。今年の「世界で最も稼ぐマジシャ...


この記事によると、2019年の推定年収は67億円だそうです。

ひびの

桁が違います笑

デビット・カッパーフィールドのような人々を魅了するイリュージョンを日本で最初にやってやろうと、メイガスさんたちは意気込んでいました。


企業のパーティーやホテルのディナーショーなどに呼ばれたりと、スタートは順調でした。
しかし、バブル崩壊がやってきます。

世の中が一気に不景気に陥り、メイガスさんたちも当然その影響を受けました。
仕事がほとんど入らなくなり、チームは解散せざるを得ない状況になってしまいました。

こうして1997年に、メイガスさんの夢は打ち砕かれたのです。

どん底からの再起

マジシャンとしての夢を諦めたメイガスさんは、フリーのプログラマーに転職しました。
しかし仕事はなかなか軌道に乗らず、収入が0の月もしばしばあったそうです。

そしてメイガスさんが28歳の時貯金が底をつき、ついにはマジック道具を売らなければならない状況になってしまったのです。


しかし、メイガスさんが37歳の時転機が訪れます。
「アイドルにマジックを教えて欲しい」という芸能事務所からの依頼でした。

毎月給料が固定でもらえるということで、メイガスさんは引き受けることにしました。

初めは、チャラついたアイドル相手の簡単な仕事だと思っていたメイガスさんでしたが、彼女たちのストイックな姿勢を見て驚きます。

「芸能の世界でやっていくためにはここまでやらないとダメなんだ。もし自分だったら同じようにやれただろうか。」


メイガスさんはそう思いました。
そして事務所の社長の言葉が強く胸に刺さったのです。

「夢は叶えるものなんだ。最後は想いが強い奴が勝つんだよ。」


メイガスさんは本気で彼女たちと向き合い、新しいマジックの開発に励みました。
その時に開発したワインボトルのマジックが、その後思いも寄らないことになるのでした。

ひびの

このマジック本当にすごいです。

諦めきれない夢

それから4年間、メイガスさんはマジックを教えるだけでなく、裏方としてアイドルグループのサポートをしていました。

そんなある日、事務所の社長から思いがけない言葉を掛けられます。

「君もステージに立ったらどうだ?」

メイガスさんは、マジシャンへの再挑戦なんて想像もしていませんでした。

この時メイガスさんはすでに40歳を超えていました。

「一度失敗した自分が、今更夢を追いかけて良いのか。」

メイガスさんは思い悩みました。


しかし自分自身に問いかけた時、まだ夢を諦めきれない自分がいたのです。

そして2014年メイガスさんが44歳の時、芸能事務所を辞めて再びマジシャンとして再出発しました。

ひびの

すごい決断だと思います。

世界的なマジシャンへ

夢への再挑戦は厳しいものでした。
長年のブランクに加え、特徴のない演目、未熟な連携。

お客さんの反応がまったくなかったのです。

メイガスさんは現状を打破するために、これまでやってきたオーソドックスなマジックのレパートリーを全部捨てることにしました。


そしてメイガスさんは膨大な知識とこれまでの経験を基に、新たなトレードマークとなるマジックを開発したのです。

しかしそれだけではまだ不十分です。

目標とするデビット・カッパーフィールドのようなイリュージョンを成功させなければなりませんでした。

イリュージョンを成功させるには信頼できる仲間が必要ですが、メイガスさんにはその信頼できる仲間がいなかったのです。

困っていたメイガスさんの元に、願ってもない人たちが現れました。かつてマジックを教えていたアイドルグループのメンバーです。

ひびの

ここはちょっと感動しちゃいました。


信頼できる仲間を得たメイガスさんは、チームワークを生かしたイリュージョンができるようになりました。

そしてその名が世界に知られるきっかけとなる出来事が起きます。

アメリカの人気番組「America’s Got Talent」で、アメリカの人気マジシャンが、メイガスさんが開発したワインボトルのマジックを披露したのです。


メイガスさんはこのネタを販売していたのだそうです。これが大反響を呼び、開発者のメイガスさんは世界的に知られるようになりました。

そして紅白歌合戦にも出場し、広くお茶の間にも知られるようになったのです。
マジックは流行り廃りはあるものの、老若男女いつの時代でも驚きと興奮を感じさせてくれます。

そういう意味で、普遍的価値のあるエンターテインメントだと思います。
メイガスさんはこれからもマジックで世界を驚かせてくれることでしょう。

まさに壮絶な逆転の物語でした。

というわけで今回は、マジシャンのメイガスさんを紹介してみました。
逆転人生の過去回を観るなら、NHKオンデマンドがおすすめです。

あわせて読みたい
NHKオンデマンドをテレビで見る方法【U-NEXT経由がおすすめ】 こんにちは、ひびのです。 NHKの過去の作品を見たいなぁ。 という方のために今回は、NHKの過去の作品を見るための最適な方法を紹介します。 結論から言うと、「NHKオン...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次