こんにちは、ひびのです。
みなさん大事にしている言葉はありますか?
先日このようなツイートをしました。
“言葉”の力って偉大ですね👍
— ひびの@ブログで生活するのが夢 (@hibinoblog) May 8, 2021
私たちは生まれた時から日々言葉にさらされていますよね。親、友人、先生、上司など。
その時々に受けた言葉によって、私たちはポジティブになり、ネガティブにもなります。あるいは人生の大きな決断をするかもしれません。この記事のタイトルにあるように、言葉によって人生が決まるのです。
言葉の重要性に気付いたのは、本当につい最近です。当たり前にありすぎて逆に気付かなかったです。
というわけで今回は、苦しみや不安の中にいる人を勇気づけるような言葉を紹介したいと思います。
生きることに前向きになれる名言6選

不可能とは、事実ですらなく、単なる先入観だ。
これはボクシング世界チャンピオンのモハメド・アリの言葉です。
- 何かを始めよう
- 何かを始めたい
- 自分を変えたい
- 人生を変えたい
こう思った時に、セットとなってついてくる言葉が、「自分には無理」という言葉です。
私もずっとそうでした。結局35歳になるまで消えませんでした。今は、「自分にもできるかもしれない」に変わりました。
逃げた者はもう一度戦える。
これは古代ギリシヤのデモステネスという人の言葉です。これは僕がTwitterとかブログで発信していることと同じですね。
逃げたあとに勝てばいい👍
— ひびの@ブログで生活するのが夢 (@hibinoblog) May 8, 2021
私たちは小さい頃から、”逃げる=ダメなこと”と教わります。
逃げるという言葉に抵抗がある人は、
- 捨てる
- 排除する
という風に言い換えればいいのです。
あなたを悩ませている仕事、あなたを苦しませている人間はそんなに大事なものですか?
一つのドアが閉まるとき、別のドアが開く。
これはグラハム・ベルの言葉です。

この言葉はちょっとブルっときますね。
一個前の言葉にも共通してますよね。
私も最初に正社員の仕事を辞めたときは、人生終わるかもしれないと思いました。
そこから別のドアを開けまくって、10社の会社を転々としました。そしてまた今、別のドアを開けました。
人生なんとかなるもんです。
新しいことを勉強していると世の中は怖くありません。何もしないでじっとしているから怖くなるんです。
これは落語家の林家彦六の言葉です。
苦しみの中にいると思考がロックします。
ネガティブとマイナス思考の渦から抜け出せないような状況です。そんな状況では勉強どころではありません。
その状況から抜け出すにはまず、原因を排除します。仕事も人間関係も、ストレスになるものは捨てましょう。
新しいことは希望となり夢となり目標となります。
ブログ、Twitter、投資、個人ラジオ。
今はこれらが希望でしかないですね。
今やれることをやっていると、運は向いてくる。
ホンマにそうなん?って思いますよね。
みなさん自分は運があると思いますか?それとも運がないと思いますか?
あなたの身の回りの人で、やたらツイてる人いませんか?その人と自分で一体何が違うんでしょうね。
私はツイてないことが起きた時いつも、「こういう星の元に生まれたんだろうな。」そう思っていました。
私は運という非科学的なものはあまり考えたことなかったんですけど、この言葉を読んで運について調べてみました。


この記事によると運のいい人は、
- 新しいことを積極的にやる
- 外交的である
- 神経質でない
- 直感に従う
- 前向きにチャレンジする
こういう人らしいです。
運が悪い人がこのように行動したら、なんと80%が運が良くなったんですって。



あなたも運がいい人になれます!
今やれることを前向きにチャレンジしていくと、運がまわってくるのかもしれませんね。
人生は成功するようにできている
最後は、本のタイトルにもなっているこの言葉です。この言葉は、
”人生は成功するようになっているのに、それを信じなかった人が自分で壊してしまっている”
こういうことなんです。
色々な本や動画を見ても、結局はみな同じとこに行き着くんですよね。
- 挑戦
- 失敗
- 行動
- 継続
- 学び
つまりこれが正解なんだと思うんですよね。
そしてこれを信じ続けることができるか。
そこにかかっています
出典
「ダメな奴ほど成功する」星まこと 自由国民社出版
「人生は成功するようにできている」中谷彰宏 ダイヤモンド社出版
コメント