【自分を変える方法】3つのステップで変えられます【実体験を元に解説】

こんにちは、ひびのです。

自分を変えたいけど、どうしていいか分からない。どうすれば自分を変えられるんだろう?



こういう悩みを抱えた方のために記事を書きました。

自分を変えたいと思っても、変えられない人がほとんどです。思考が変わらないと、行動を変えられないからです。

行動を変えないと、自分を変えることはできません。

そこで今回は、自分の経験をもとに、3つのステップで自分を変える方法を紹介します。

ひびの

それではいきましょう!

目次

自分が変わるまでのフローチャート



こういう流れで自分は変わっていきます。
まずなにかしらのきっかけが起き、変わりたいと思う。

その、「自分を変えたい」ということが目的です。

そしてそのために行動を変え、行動を変えることで自分は変わっていきます。

簡単に行動を変えることはできない

きっかけが起きて目的が見つかる。
問題はそこからです。

ほとんどの人が行動を変えることができません。

私もそうでした。例えば私の場合は、自分の性格がとにかく嫌でした。

人とうまく関係が築けないし、職場でも孤立し、考えすぎて行動できない。ストレスにまみれたひどい毎日。



そういうことがきっかけで、自分を変えることが目的となりました。

しかし、実際はYouTubeやゲームで大量に時間を無駄にする日々。

自分を変えたいと思っても、まったく行動できませんでした。なぜなら、頭の中が変わっていないからなんですよね。

マイナス思考のままだと行動ができないんです。

そのマイナス思考を変えるために役立つのが、読書です。

自分を変える方法「3つのステップ」

次の3つのステップで自分を変えることができます。

  1. 読書をする
  2. 思考が変わる
  3. 行動が変わる

①読書をする②思考が変わる③行動が変わる

以前このような記事を書きました。

あわせて読みたい
生きることに前向きになれる名言6選!言葉によって人生が決まる こんにちは、ひびのです。みなさん大事にしている言葉はありますか? 先日このようなツイートをしました。 "言葉"の力って偉大ですね👍— ひびの@ブログで生活す...


私たちは言葉によって人生を選択し、言葉によって感情が変わります。

そして最近思ったんですけど、言葉って耳で聞くより、目で読んだ方が心に刺さるような気がするんですよね。

ひびの

なぜなのかは分かりません!



なんとなく読んだ本の中に、心に刺さる一文がある時があります。

私は夜勤の仕事をしていた時に体調を崩し、ある病気になってしまいました。

それで仕事を辞めてニート生活していたんですけど、その時に鬼滅の刃のコミックが発売されたので、近くの本屋さんに買いに行ったんです。

そこでたまたま目についた本があって一緒に買ってみました。その本の中にあった文章がすごく心に刺さったんです。

アメリカの心理学者ブレネー・ブラウンは、18歳から87歳までの様々な立場に置かれた世界の人たちの体験談を20年以上にわたって聞き取り、人間の幸せのパターンを調べてきた。
彼女の膨大なデータが示していたのは、どれだけ弱点があっても、境遇に恵まれなくても、そんなことにはお構いなく、生き生きと充実した人生を送っている人たちの存在だ。
彼らに唯一共通している点は、自分は(ありのままで)愛される価値があると信じている、ということだった。

(「沖縄から貧困がなくならない本当の理由」より引用)


この文章を読んだ時に、自分に足りないものは間違いなくこれだと思いました。

本のおかげで、超マイナス思考だった私が、ポジティブ思考に少しづつ変わっていきました。

ポジティブ思考に変わっていったらあとは簡単です。自然と行動が変わっていきます。

このように、行動を変えるためにはまず思考を変えなければなりません。

読書にはメリットがたくさんある

思考が変わるということ以外にも、読書には様々なメリットがあります。

STUDY HACKER(スタディーハッカー...
読書が脳にもたらす効果とは? 本を読むメリット11選 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉... 読書の効果については多くの研究データがあります。脳の活性化など多くのメリットがある読書は大人にもおすすめです。効果を実感するためのコツを解説します。


この記事によると、教養や知識が身に付くことはもちろんのこと、ストレス解消や脳の活性化にまで効果があるそうです。

ひびの

メリットだらけですね〜。

本来の自分を取り戻せ

今回は、「読書によって自分が変わる」ということを、実体験を元に解説してみました。

  1. 読書することで思考が変わる
  2. 思考が変われば行動が変わる
  3. 行動が変われば自分が変わる
  4. 自分が変われば人生が変わる



私が1番伝えたいことは、「本来持っている自分の良さを取り戻してほしい」ということです。


嫌なことばっかりで、人生がうまくいかなくて下を向いて生きていると、本当にとことん悪い方向にいくんですよね人生って。


そんな人生では、あなたが本来持っている良いところが輝かないんです。

それはとてももったいないことだと思いますよ。

というわけで以上です!

あわせて読みたい
Kindle Unlimitedでコスパ最高の読書ライフを送ろう こんにちは、ひびのです。 普段Kindle Unlimitedで読書をしています。 Kindle Unlimitedってコスパいいの?実際に使ってる人の意見が知りたい。 こういう疑問にお答えし...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次