【結果報告】まったくの投資初心者が積立NISAを始めてみたらどうなった?

こんにちは、ひびのです。
8月から積立NISAを始めました。

積立NISAってどうなの?
本当にお金増えるの?


こういう疑問を持っている方がいると思うので、約半年の結果報告をしたいと思います。

結論から言うと、約1万円増えました。
これすごくないですか?何もせずお金が1万円増えました。

詳しい結果を報告します。

目次

積立NISAの結果報告

8月から楽天証券で積立NISAを始めました。
2021年8月〜12月の運用結果はこのようになりました。


8月〜12月の5回で合計143,332円買いました。
資産合計は9,807円増えて、153,139円になっています。

正直全然確認していなかったんですけど、こんなに増えるのかと驚きました。
まったくの投資初心者でただ放置していただけです。

僕が買っていたのは次の商品です。

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド


今は「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を毎月33,333円購入しています。

積立NISAは年間40万円までの投資で得られた利益を、最大20年にわたって非課税にできるので毎月33,333円ということになります。

楽天証券で買っている理由は、貯まった楽天ポイントを使えるからです。
こちらの記事で積立NISAについて詳しく書かれているので読んでみてください。

つみたてNISA(積立NISA)おすすめ...
「つみたてNISA」は、投資初心者にも本当に怖くない!?投資で資産を減らすリスクを抑えられる“4つのキーワード... 大人気の「つみたてNISA」にもリスクはあります。でも、リスクを恐れてばかりいてはお金は増えない!リスクをコントロールするのに役立つ4つのキーワードと「つみたてNISA...


こちらは僕が積立NISAを始めるきっかけになった動画です。
この動画以外でもお金について色々なことが学べるので、是非観てみてください。

積立NISA結果報告まとめ


ということで、積立NISAの結果報告でした。
2021年8月〜12月の5回の積み立てで、9,807円増えたという結果になりました。

まだまだ投資について否定的な人は多いと思います。ほとんどの人はお金について学ぶ機会がなかったので、それは仕方のないことです。

投資について正しい知識を身に付ければ、いかに今やらなければならないことなのかが分かります。

そして長期分散投資を始める上で大切なことは、できるだけ早く始めることです。
20年後の未来のために、今からできることをやりましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次